返済比率100%で買うとどうなる

2024-02-27

不動産投資における返済比率とは?

 

金融機関から借入をして不動産投資をする場合

ちゃんと返済出来るのか?これは借りる本人も融資をする側も

全員ができると思えると融資が実行されると思うんです。

 

入ってくる家賃をそのまま全部返済にあてると返済比率は100%とう言われます。

空室が発生したら持ち出しの負担があるから

この返済比率は低い方が安心経営と言われております。

 

なので、投資物件を融資で組む場合の返済比率がどの位なのかは

皆さんも、なんなら僕らも気にするとこなんです。

返済比率が50%以下にしとけば

 

いきなり全体の半分が空いたとしても、他の家賃があるから返済できるよね。って話です。

この返済比率を下げるには大きな方法がありまして

融資期間が長ければ返済比率は下がるんです。

 

なので返済比率が低い=融資期間が長くなるが一般的な話です。

ここだけを気にして買っている人が多いですかね。

 

なので返済比率100%で実施に自分で投資物件を買ってみました。

これには絶対に誰も退去しないt言うあり得ない理由があったのと

仮に家賃が入ってこなくても、バイトでもなんでもすればなんとかなると確信してました。

 

実際の融資期間は6、7年程度で借りました。

そしてその返済がもうそろそろ終わりそうなんです( ^ω^ )

6年なんて経ってしまえばあっと言うまです。

 

もう1年もないんです。

借入額は3000万前後だったと思います。

なので言い方を変えれば3000万ほどの無担保物件を持っている

 

このアパートを仮に売却したとしたらどう安くしても4000万以上で売却できると思います。

自己資金で1000万ほど入れた気がするので

7年間で3000万貯めることが出来た!って結果です。

 

やって事は1000万ほど出して3000万ほど借りて全部返済した!これだけです。

所有している間は台風やらの影響で色々ありましたが

火災保険で色々とカバー出来ました。

 

7年で3000万貯めるのってまあまあ大変ですよね?

毎年428万ほど貯金しなければなりません。

アパートを持って返済を進めて行けば、不動産と言う資産になっていくだけです。

 

仮に返済比率100%の物件を持っていると

返済比率が悪いから追加融資できません!なんて言われたとしても

ある程度返済が進めば答えは変わるし、

 

全部の完済してしまえば無担保の不動産を所有している感じです。

別に売却しなくてもそのまま所有していれば家賃収入がどんどん増えていきます。

 

何年後にどうなっていたいかのゴールが60歳の時にこうありたいと思い

仮にスタートが50歳から上記のような買い方をして

最初の7年でこれだけの資産が増えれば

 

まあまあいいんじゃないですかね。

僕はそんなにお金も使わない生活をしているので

そこそこで十分なんです。

 

だから僕はもう安心なんです。

この安心できる数字はそれぞれ家庭環境や

普段どんなレベルで生活をしているのかで全然変わってきますが

 

不動産投資にはいくつもの正解があります。

返済比率は当然低い方がいいんですが、

そうでなくても成功はするもんなんです。

 

そんな沢山の引き出しの中から、一番いい提案ができると思います。

どうぞ僕らの提案というか、色々疑問、相談事をぶつけてみてください。

 

仕事前の早い時間でも

仕事後の遅い時間でも

勿論土日でもいつでもどうぞいらしてくださいませ。

長年のベテラン経験者が色々とお話しを聞かせていただきますので( ^ω^ )

 

https://www.fuji-plan.net/mendan/

面談ご希望の方は上記リンクから事前に予約してくださいませ。

仲間や家族にする同じアドバイスをさせていただきます。

 

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/