7月3日に8冊目の新刊を出版します!
今回のタイトルはこちらです。
タイトルにある通り、今回は購入した後の売却の話です。
買う時の書籍って僕も出してますが、世の中の不動産投資本としては
物件を買う時の話が多いんです。
だって本はわからない人の為にであったり
初心者向けの本が多いと思うんです。
売却する時の人はある程度不動産の事を理解している人が多いんですが、
だからこそ気をつけなければならない事がお多かったりするんです。
実際はご自身がはじめて物件を買う時の気持ちを思い出してくれればいいだけなんですが、
月日が経つとそういう初々しさがどっかいってしまって
太々しくなってしまう人が多いんです。
細かい事言うなよ~なんて思ったりしてはダメです。
はじめての時は皆不安でしょうがないんです。
そして気になるのは滞納です。
昔と比べて保証会社が入っているので、オーナーさんへの滞納は発生してません。
仮り滞納していも、保証会社が立て替えてくれてたりするので把握出来てません。
管理会社からの報告書を見ても、滞納が無い感じに見えてしまいます。
でも実際は保証会社が保証していて、実は全員が滞納者だらけでした。
なんて事が購入後に分かったとしたら買主さんから苦情って出ますよね?
買主さんから『滞納ないですか?』の質問に対してありません!
そう答えてしまいがちなんです。
だって見た目は分かってないですから!
そして売買を担当する営業マンも管理報告書を見して下さい。と
確認してみても、特に滞納の事について書いて無ければ滞納が無いと判断してしまいます。
そして滞納ありませんか?って尋ねられたらやっぱありませんと答えると思います。
売買契約ごとは全て、買主さん、売主さんでの争いになります。
そこに僕ら仲介会社としての立場で物件の説明をしなければならないとう立場があります。
僕らは長年投資物件ばかりを売買しておりますので
買主さんの気持ち、売主さんの気持ちそういうのも
よーーーーーく理解しております。
滞納の有無は、保証会社まで確認しなければなりません。
慣れている不動産会社であればそういうのもちゃんと理解してフォローしてくれると思います。
買う時にはご自身が色々と質問して、回答に不満がない様にしていると思うんですが
売る側の立場になると、聞かれるだけです。
聞かれたからお答えする。
そんな姿勢になってしまいます。
間に入っている不動産会社に任せとけば平気だと思っても
先に説明したような事が今は頻繁に起こっているそうです。
不動産投資物件は入居者がいて、投資で物件を買うので
普通の不動産取引とは違った点で説明をしなければなりません。
高くうれてよかった!と喜んでいたら、数か月後に買主さんから
こんなの聞いてない!!なんて話がくる可能性が出て来てしまいます。
不動産投資は買って運営して、売却して確定なんですが、
ちゃんと伝える事を伝えないと、売却後に出費が出る場合もあります。
そんな気になる話をぎゅっと一冊に詰め込んどきました。
物件をまだ持ってない人には必要ないかもですが、
一棟でもお持ちの方はぜひ手に取って欲しい書籍になります。
とは言ってもまだ発売日前出し、表紙がこんな感じと決まったと連絡が来たので、
これからです。
7月3日(波の日)に発売しますので
波の日が来たら本を買って下さいませ(^O^)/
そして上手に売却活動をして下さいませ。
そんな売却のお手伝いも出来ますので
投資物件の売却をお考えの方はどうぞお気軽にご相談下さいませ。
https://www.fuji-plan.net/mendan/
購入、管理、売却とトータルでサポートしておりますので
不動産投資に関する全ての悩みは全部、聞いて下さいませ。
こんな感じのメンバーが仲間や家族にする同じアドバイアスをさせて頂きますので(*’ω’*)
〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]
『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/