購入申込書は気軽に入れないで

2022-10-22

僕自身が営業をしていたころ、見ないで買付(購入申込書)を入れてくる人がおりました。

買付とは買うという事ですが、見ないでも買うんですか?

そう聞くと、意地でも買うという人がたまに現れます。

 

でもたいていの人は契約前にこっそり見て来ます。

そして何人かはやっぱり辞めたいと言ってきます。

 

物件を見ないでも買うと何度も確認して買うと言ったから進めたのに

なんだよ、、

 

こんな感情に何度もなりました。

だから僕自身は物件を見ないで買付を入れてくる人の買付を受け付けません。

 

これは僕自身の方針です。

 

本当に見ないでも買うというならいいが、

後でやっぱり辞めたなんて言ったら2度と取引はしません。

 

投資物件は高額な商品です。

 

数百万から数億までの範囲はありますが、

買付を軽く考えている人がたまにおりますので、、

 

僕らは皆さんから購入意思を書面で受け取り

それを基に売主さんや売主業者さんへ交渉致します。

 

その交渉の過程があるのに、簡単にやっぱり辞めると言われると

テンションがダダ下がりです。

 

とは言え色んなケースがあります。

でも3回同じような事が続いたらもう物件紹介はしなくなるかも知れませんね。

 

そんなもんですので(^O^)/

 

僕らが物件を紹介するのは、仕事で行っているので

買ってくれるだろう?と思って頑張って物件を探して紹介したりしているので

 

物件を買う買わないの判断って販売図面と現場を見て買うか買わないかの判断をする感じなんですが、

ある有名な人は買付は挨拶みたいなもん。と言ってました。

 

僕自身は買付はその物件をいくらになったら買います!という意思表示だと思うし

一度買うと言った言葉をやっぱり辞めるなんて事は僕はしません。

 

だから慎重に判断するだけなんです。

 

見ないで買付入れてとりあえず1番手をおさえてしまえ!

なんて考えが浸透してきたから、1番手で買付を入れても抑えてくれなくなってきてるだけです。

 

安い物件いは買付が殺到します。

その上位のほとんどは見ないで買付を入れて来ます。

 

そんな買い付けは結局はまとまらない事が多いんです。

 

スピード勝負なのはわかりますが、

結局はそういうちゃんとしている人に

まだ誰にも紹介してない物件があるんですが、どうですかー?

 

なんて競争のない物件が舞い込んでくるもんです。

そんなことを日々考えながら物件を探した方が僕はいい気がしております。

 

なので基本的に物件紹介が来たらその日に何とかして見に行く

それが夜中だろうと、早朝だろうと、睡眠の時間を削ってでも行く!

 

そんな行動をする人には自然と物件は優先的に集まったりするもんです。

営業も競争しているので、直ぐに確実に動いてくれる人を優先するもんですからね。

 

今のうちの営業が買付を取ってきたとしても

やっぱり辞めたなんて声が少し多い気がしたのでこんなことを書かせていただきました。

 

すべての場合ではないですし、時には見ないで買付を入れる時があるかもしれませんが、

それでも平気なくらいの知識と経験をちゃんと持った上でやって欲しいと思っております。

 

少し長くなりましたが今日はこのくらいで

長文失礼いたしました。

 

営業マンの気持ちを理解できた方がいいお付き合いが出来ると思いますので( ^∀^)

 

どんな営業マンなのかは遊びにくれば分かりますので

どうぞお気軽に遊びにいらして下さいませ。

 

こんな感じのメンバーです( ^∀^)

〒160-0004
新宿区四谷1-19-16 第一上野ビル6階 富士企画株式会社
TEL:03-6380-6780 FAX:03-6380-6783
Mail:[email protected]

『不動産投資専門サイト』 https://www.fuji-plan.net/
『収益不動産売却サイト』 http://www.fuji-baikyaku.net/
『投資物件賃貸管理サイト』 http://www.fuji-kanri.net/